6月29日の新宿ReNYワンマン公演を持って解散するTokami。メンバーから最後へ向けてのメッセージ!!

tokami

6月29日の新宿ReNYワンマン公演を持って解散するTokami。メンバーから最後へ向けてのメッセージ!!

6月29日(水)新宿ReNYで行われるTokamiワンマンライブ「Unknown Sanctuary ~a place of your own~」を持って(十神時代を含む)11年間の活動に終止符を打つTokami。同時に、1000(Dr)は音楽活動自体を「引退」する。もちろんバンドの解散や1000の引退を悲しみ、心に涙する人たちも多いだろう。1000は、みずからのもう一つの夢のために。残されたメンバーらは、Tokamiの象徴を失うことからのケジメとして決めたことのように、そこは素直に送り出してあげたい。彼ら自身も今は、残された数少ないライブにすべての想いを注ぎながら活動を行っている。
ここに、「解散の日」となる6月29日(水)新宿ReNY公演への想いと、「解散」へ向けた心情をメンバーに語っていただいたので紹介しよう。

「ここまで真面目に馬鹿をやれるバンドってTokamiくらいのように、個人的にはもったいなさも感じてはいますけど。1000さんが核になってのTokamiのように、その核が抜けてしまうのなら、解散という選択肢もあるべき答えなんだと受け止めています。僕らは限られたライブ1本1本を大切に、その1本1本を最高のライブにし続けていれば、新宿ReNYでも、同じように最高のライブを届けようと思ってる。お互いにその気持ちがあるのなら、この日も最高のライブになると信じています。ぜひ、一緒に楽しみましょう」(Agato)
「この5人のTokamiに生きがいもやり甲斐も感じていたからこそ、その状態を保てないのであれば、解散という言葉も自分の中では納得のいくものでした。あとは、残された期間の中で燃焼しきるだけ。悲しい顔でいてもしょうがない。最後も、みんなで笑って終わりに出来たらなと思っています」(kazuha)
「バンドの柱だった1000さんが居なくなったうえで、その柱を受け継ぐだけの責任をみんな背負えなかった。なので解散という結論を出したわけですが。残された僅かな本数の中、来てくれたら絶対に楽しいと思わせるし、来なかった人らにもどかしい想いを抱かせてやるように、最後まで一緒に駆け抜けます」(K)
「僕自身がTokamiに加入してから2年経ってない状態での結論なので、正直残念な気持ちもありますけど。でも、4人は音楽活動を辞める気はなければ、今回の結論も、5人それぞれに前向きに捉えた答え。お客さんたちも悲しむよりは、これからの5人の姿を応援し続けてもらえたらなと思っています。最後の新宿ReNY公演でも、Tokamiとして歩んできた11年を。僕自身、Tokamiとしての経験は2年くらいとはいえ、その11年分の歩みを見せつけたいのは、もちろん。1000さんの引退も兼ねたライブのように、新宿ReNYに1000人集めてやる気持ちで向かいます」(Reno)
「本当なら6月29日の新宿ReNY公演を、僕が主役となる引退の日に冠して華々しく舞台を去ろうと思っていたら、5人とも、その日でTokamiとして舞台から去ってしまうという。おいおい、俺の見せ場は何処行った??状態じゃないですか(笑)。Tokamiとしての11年間の歴史の重みも抱いたうえで、今までの中で一番良いライブの形を作れたら。とにかく、メンバーがTokamiを通して培った経験値をすべてしっかり形にしていけるライブにすることが何よりも大切だと思ってる」(1000)

現在、ライブ会場と通販限定で、Tokami最後となるミニアルバム『Black Discs』も発売中。「『Black Discs』は、過去と今が上手い具合にミックスしあえた作品。すべての楽曲を、以前とはちょっとアプローチを変えた形で収録したように、Tokamiのリアルが見える作品集になりました」(kazuha)と語るように、Tokamiのライブを彩り続けた曲たちを、今のTokamiの姿で新録したこの作品も、ぜひ手にしていただきたい。

TEXT:長澤智典

Tokami Web
http://tokami.heavy.jp/

★LIVE情報★

Starwave Records presents
Tokamiワンマン「Unknown Sanctuary ~a place of your own~」
2016年6月29日(水) 新宿ReNY
OPEN: 17:30 / START 18:00
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000 ※Drink代別
出演:Tokami
Opening Guest:Misaruka

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る
Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。